SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

空手家田中昌彦

<< ニュースと責任 | main | 歳 >>
観空大
小春日和です
ガーデンチェアに座りました季節にはまだ寒いのに迷い蝶が陽炎のようにゆらゆらと 今日は観空大を脳裏なかで
目を閉じます呼吸に合わせゆっくりと
船越先生の得意形 65挙動
船越先生は実にこの形を二分で演じたそうです
しかし脳裏の形は二分は早すぎます
だが実際に実働すると二分はなんと長い…余程間をとり緩急を凌がなければ出来ない 型から形へ
形は止まってはいけない最近試合で間を取るため長く止まり興味を引く動作が由とされてます 技から業へ繋ぎを休まず結ぶ 凄いことです
脳裏の形は語りかなあ ゆっくりと目を明けるとパッと視界が広がりそこにわたしがいた
| - | 08:17 | comments(3) | trackbacks(0) | - | - |
息吹ですね。回復されて何よりです。

今流行りの型は飛びコマスタンプ型と申します。糸東流系の間と動きが松濤館にまで影響しています。他流について言うことは今後止めます、申し訳ございません。


| Minami | 2017/02/15 12:39 PM |

観空大
先生の観空大
雨の車のワイパーに消されては写りまた浮かぶ。

| カスバの女 | 2017/02/17 11:34 PM |

観空(大)が2分。間と呼吸。歌舞伎や狂言などの芸道にも重要な事。 なぜ空手が競技化とともに是を変えなくてはいけないのでしょうか。近代KARATEから見れば各流空手は『過去の遺物』なのでしょうか。
それならそれでも結構と思います。 
私は、今まで教えて戴いた知る限りの、学ぶ限りの、空手の技や稽古を、微力ながら伝承してまいりたいと思います。その中で、私の道場の選手は各自創意工夫すれば良いのではと考えます。
何故なら、空手は日本の武道文化と認識しております。
まだまだ、へなちょこですが・・押忍
| 広島のお猿 | 2017/02/23 11:21 AM |










http://m-tanaka.jugem.jp/trackback/955