SELECTED ENTRIES
RECENT COMMENTS
ARCHIVES
MOBILE
qrcode
PROFILE
OTHERS

09
--
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
--
>>
<<
--

空手家田中昌彦

人生の旅
今から四十余年まえ私はカリブ海に浮かぶトリニダード、トバゴと言う二つの小さな島から成る国に3ヶ月指導しましたコバルトブルーの海で毎日のように太陽の下で魚と遊んでました 透明度が遠くまで延びて時間の経つのもわすれました初めて第二の島トバゴにわたった時 その島や海の美しさにまた感動 あっという間の3ヶ月
その後帰国の途につきながら バルべドス、ジャマイカを指導してマイアミ、からカナダ入国約四ヶ月の独り旅 すべてのものが美しく我が人生の宝なり
カナダの佐伯サンがこの時出迎えてくれました 彼とはこの時からの親友です長男はその縁でオタワ州立大学カールトンを卒業 いま舞台俳優演出家田中壮太郎です 私は今日成田からカナダに息子の足跡を追って出発します息子が車で吉祥寺まで送ってくれました
成田までバス二時間程
何時までも人生は旅人だなあ
| - | 16:37 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
名人
住む世界で名人の質や技量が違いますが果たして空手の名人は?
過去には居たんだろうな、ちなみに技や気力、を蓄積し無限の世界に到達した人かなあ ということは生死の欲を捨て自らが水や風になる事か
私は大工さんか刀鍛冶に成りたかったがいつの間にか空手界を尻目に無用なゴミになってしまいました我が家の周辺はまだ農園や土地持ちが多く代替わりで遺産相続の税金対策で土地分割し売り地、アパートが稼働してます 私も15年まえに相続四人兄弟と財産権を手当てしました幸い兄弟は権利を放棄しましたが知人の会計士に全て任せました承諾書を前に兄弟が捺印の場面兄弟は何故か捺印を躊躇、?やっぱり欲があるんですね…会計士のAさんは用紙を出し『はい捺印の練習です』結果を評価
『矢張り駄目ですねこれは少しかすれてます、これは上手』なんて言いながら では私が見本見せますなんて言いながら兄弟の捺印終了 みんなのまえで関心して『ほーうまいもんですねー』
え!…これで手続き完了です 書類をカバンにしまい『じゃさよなら』 サッサと帰っていきました
みんなあっけに取られて見送るだけ
お見事Aさんはこの手続きの名人でした 風のごとくですなあ
| - | 08:55 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
ナス
170708_0724~01.jpg
我が家の庭には二坪はどの畑がありますナス 紫蘇、バジル キンカン、あしたば、茗荷、など日頃食卓に朝採りが楽しめます ナスが今盛りで梅雨の勢いですぐに育ちます これをバジルと味噌で和えて(多分池波正太郎は薬味にネギや紫蘇をつかったでしょう) これは旨い
ナスは縁起物これを眺めながら根付けね制作 人生日毎に楽しさを増し明日は親友伊藤昭さんと木更津小糸川でキス釣り
老兵子供に帰る
| - | 07:40 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
会長
柔道連盟は山下さんを会長にしましたね 立派です
空手協会は商人を会長に…
ゴメンナサイ
| - | 22:03 | comments(13) | trackbacks(0) | - | - |
花の音
170526_0652~01.jpg
大輪の花は蕾が開く瞬間耳を傾けると僅かな音がします 4月は牡丹、これからはユリの花が開きます朝日が差し込み蕾の袋の中に花の色がぼんやりと透き通りその色が濃さを増した時パリ!っとかすかな音がします 耳の悪い私は補聴器を大にして毎朝みみを傾けます 老兵の暇つぶしとお笑いください
でも生命の誕生は見守るひとにエネルギーを与えてくれます トンボ、せみ、蝶、の孵化にたちあうのは神秘の別世界です 善福寺公園を散歩しながらその瞬間を訪ね歩きます

自然界の音 神が与えたものがたり 釣り…魚が鳴くんです
そうかあごめんなさい と言ってリリース、人間界 の出来事は魚も知らない 水の中から見た人間界はどんな風景なのかなあ
| - | 07:14 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
独り旅
古い仲間に会いに旅立ちまして約二十日近い長旅でした
空手は老兵が指導する事は何もない ただ共にけんきゅうし教えるのではなく 伝えるのなら 私でも出来ます ドナウ川はマリアテレサの涙川 歴史は過去の思い出
人の歴史は全て欲の足跡
でもそれに気づいても後戻り出来ないからなあ そして紙の舟を作って川に流せば心が休まるのだろうか
勝ちたいと一所懸命戦いに臨んだ事も欲がうんだ挑戦でしかない 老兵欲を捨て新たな夜明けに向かって走れるか
やっと辿り着いた折り返し地点さまよい歩く支えのステッキをつくるのは転ばぬ先の杖
これも自分のための欲だろうか
でも隣のお婆ちゃんにも作ってやろう
そしたらチャラだな
明日からのもの造りは 素敵なステッキ
空手の指導で子供たちの精神棒にもなるし 子供のためなら欲もチャラ
| - | 00:07 | comments(2) | trackbacks(0) | - | - |
出店
IMG_0665.jpg
袋やわさび
久々の出店です 勿論私のコーナーもあります
今日から7日まで朝11時から夜七時まて
わたしの作った根付けが新しく見れます 袋物も稽古着や柿渋酒袋など興味深々
場所は吉祥寺東口ヨドバシカメラに向かって左側の表に面した隣のビル 今回はスペースが広く目線が楽しいですよ
待ってます
| - | 18:29 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
英語の名人
私と海外旅行した偉大な先輩
このひとは殆ど英語が喋れませんでもなんとか通じる単語並べて相手を理解させる?名人がいました
単語は全て知ってる英語に付属させます 飛ぶものはすべてbird
たとえば
コウモリ:アンブレラ バード
蚊:ミクロバード
鳩:ピースbird
バッタ:ジャンプbird
わたしも同類ですかその先輩は凄い全部手真似で理解させます 私の英語力も同じですがなかなか難しい 来週から海外旅行です
| - | 07:11 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
情け島
170428_0815~01.jpg
昌空館の古い生徒で大学卒業後警察官となり 希望で数年八丈島に赴任しました
その後東京に戻り居を構え長男『龍くん』そして妹『舞チャン』 縁があり私が命名書を書きました
島村君はその八丈島の焼酎を絶やさず毎年送ってくれます『情け島』八丈島は江戸の島流しの涙島でした
ですからなぜか涙の味がします
これを飲むと胸が熱くなりなみだが出ます 旨い酒は心から旨い 涙もろいのは歳のせいでしょうか
今日は桜子から届いた京都の筍で一杯
初夏空は蒼い
| - | 08:41 | comments(1) | trackbacks(0) | - | - |
ボケ
うちのカーチャン
メガネして顔洗う
マスクして味噌汁のんでわははのは
でもわたしはメガネ額にかけてさがしたり階段の途中で あれ何だっけ と用事わすれたり はあるなあ
| - | 08:45 | comments(5) | trackbacks(0) | - | - |